旅のことをFacebookに投稿するときの違和感

こんにちは。中込(@nakagome63)です。

世界一周中で、今アフリカのジンバブエにいます。

 

旅の様子をFacebookにも投稿しているんですが、

ぼくがFacebookに投稿していることは大体嘘です。


「あー実際はちがうんだけどなあ……」と思いながら投稿しています。

 

なぜそうなってしまうのか。

今日は、旅のことをSNS(主にFacebook)に投稿するときの違和感について

お伝えできたらと思います。

 

★★★

 

投稿できるのは「一部の情報」だけ。 

  

例えば、以前こんな投稿をしました。

「のどかだなあ。じんばぶえ。」

スクリーンショット 2015 02 13 14 42 47 

 

これ、嘘です。

一つの国を一言で表すことなんてできません。

 

こんな都会な部分もジンバブエですし、

IMG 8311

 

治安の悪い地域もたくさんあります。

 

「都会なところも田舎なところもあって、

のどかなところも危険なところもあるなあ。じんばぶえ。」

 

なんて毎回投稿していたら興醒めだから、

その一部を切り取って投稿しています。

  

 

投稿できるのは「いいこと」だけ。 

 

しかも、Facebookに投稿できるのは、基本的にはいいことだけです。

 

ネガティブなことばっかりつぶやいている人の投稿はあまり見たいと思わないし、

何よりFacebook友だちになった現地の人も見ているからです。

 

インドのデリーにいたときは、ウザい人だらけで、空気も汚くて、ずっと体調を崩していました。

でもそんなことを直接的には書けません。

現地の人とダンスしたことや、観光したことを中心に投稿していました。

 

ラオスは、一見するとのどかですが、

社会主義国の暗い側面をたくさん感じました。

隣りの家のお姉さんが政府の批判をしたら、行方不明になってしまったとか、そういう話。

 

また、今いるジンバブエのハラレでは、「差別」を強く感じますが、

Facebookの個人ページでは、そのことについては触れることができずにいます。

代わりにブログに書きました。

差別はいけないと思っていた。でもアフリカに来て、差別をしている自分がいた。
「差別なんてなくなればいいのに」「みんな一緒で、みんなちがう、それだけでいいじゃないか」今までそう思っていました。でも、アフリカのジンバブエに来て、自分も差別をしている一員だと気づきました。

 

 

れでも発信を続けていく。

 

Facebookでは限られた側面からしか伝えることができなくても、

自分の活動や旅の様子を発信することで、

少しでも楽しんでくれる人や、勇気づけられる人がいるのではないかと思い、

投稿を続けています。

 

ただ、ブログのほうが本心に近いから、

できればブログ見てほしいなあというのが本音です笑。

 

個人的にはインドで出会ったカップルのブログ「27年間実家を出た事がない元ギャルと5年間世界を放浪していたロンゲが二人旅をした場合」が、内面さらけ出していて、とてもステキなブログだなあと思っています。

心に響きます。

 

彼らについて以前ブログ書きました。

インドで出会った旅人カップル「元ギャルあいかとロンゲゆうじ」について大いに語る。
今日は、インドで出会った旅人カップル「元ギャルあいかちゃんとロンゲゆうじくん」について、大いに語りたいと思います。ええ、もちろん勝手に。

 

 

ぼくも自分が感じていることを素直な言葉で

どんどん表現していけたらいいなと思います。 

 

ブログでね。

  

いつも読んでくれて、本当にありがとうございます!!

今後も更新していくので、よろしくお願いします!

 

 

世界一周ブログランキングに参加中です。

1クリックで、1票入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑この世界一周バナーを押していただけるとうれしいです!

 

 

 

■ダンスを教えた子ども■

896人

 

□滞在した国、地域□

10か国、19都市

フィリピン(セブ、マニラ、バギオ)219人
インドネシア(ジャカルタ、ジョグジャカルタ)289人
シンガポール 0人
日本(埼玉、東京、丹波篠山、海士町)160人
ベトナム(ホーチミン)75人
ラオス(サワンナケート、ルアンパバーン)74人
タイ(バンコク、プーケット、パタヤ)60人
インド(バラナシ、デリー)6人
ジンバブエ(ハラレ)13人

 

●世界一周●

94日目(再出発後)

198日目(初回104日+再出発94日)

※2015年2月14日現在


○リンク先もろもろ○

 


ごめ(中込孝規)
「世界とつながるダンス教室」代表。 世界一周をしながら、1万人以上の子どもたちにダンスを教えた。現在は、講演やダンスワークショップ、日本と海外の子どもたちを中継でつないだダンス交流会など、様々な活動をしている。

今すぐシェアしよう!

2 件のコメント

  • ごめさん お久しぶりです ♪♪
    コメント させてください ⊂( ˆoˆ )⊃

    ごめさんの ブログ 読ませてもらってるんですが 素敵なことも ネガティブなことも 世界を知らない私には 全てが新鮮で 1つ1つがとても 心に響いてきます (i_i)

    これからも ブログUP 楽しみにしてます ♪♪
    ごめさんにしかできない 素敵な旅、ブログ にしてくださいね ( *´ω`* )

    • ありがとうございます!ブログは読んでくれている人の顔が見えない分、そういうふうにコメントもらえると、とってもうれしいです!引き続きブログ更新していくので、今後ともよろしくお願いします(^^)

  • やまぐちみほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です