世界一周→美容室オープン→出版。話題の旅人美容師ジュンくんから思う「応援される人の3つの特長」

先日、旅人美容師のジュンくんに会ってきました。

IMG 3385

※左がジュンくん、右がぼくです。

 

巷で話題の旅人美容師ジュンを知っているか?

 

ジュンくんてこんな人。

Jun

1988年6月14日生まれ。山梨県富士吉田市出身。日本美容専門学校卒業後、都内の美容院に就職、数年間勤務。2014年4月より「世界を旅しながら1000人のヘアカットをする」という目標を掲げ、世界一周の旅を開始。開始から 1 年 2 ヶ月後の2015年6 月、ペルーのクスコにて目標の1000人カットを達成した。連載コラムの執筆やInstagram・Facebook・Blogで活動を世界中に発信している。日本をはじめ世界各国のメディアにも取り上げられ話題となっている。帰国後は、東京でヘアサロンに携わる事業を展開していく予定。(写真・プロフィールはブログより)

 

そう、ぼくと同じ時期に世界一周をしてた人なんです。

ぼくはダンスを教えながら、ジュンくんは髪を切りながら世界一周をしていました。

 

彼は、テレビのNEWS ZEROに出ていたり、ブログ記事がシェアされまくっていたり、インスタグラムのフォロワーが2万人以上いたりするので、知っている人も多いかもしれませんね。

 

 

この人応援される人だわ……

 

旅中ロサンゼルスで会う約束をしていたんですが、お互い予定がずれまくって会えませんでした(笑)

 

 

で、帰国後ようやく会えました。

 

 

会ってすぐに思いました。

「あ、この人応援される人だわ」と。

そして、「やっぱり年下には見えない」と。

 

ジュンくんて、世界一周中に1000人以上髪を切って、帰国後すぐに高円寺で美容室を始めて、今月末には本(世界を知るために旅に出たら日本を知る旅だった)も出すんですよ。

ブログを読んでいても、彼の行動を見ていても本当にたくさんの人から応援されているんだなーというのを感じます。

 

マーケティングセンスがすごいから、というのももちろんあるだろうけど、何より彼の人柄が応援したくなります。

 

だって、すげーいいやつだもん。 

 

いいやつっていうとなんだか表現が一面的すぎますね笑。

 

応援されるのってこういう人なんだな、と思ったことを書いてみます。

 

 

 

応援される人の3つの特長

 

1. 謙虚、素直、誠実。だけど自分の意見がある。

ジュンくんのブログはよく炎上しているんですが、会ってみたらめちゃくちゃ謙虚で素直な人でした。イメージとちがくて逆にビビりました(笑)「ヨー!メーン!」みたいな感じでタメ語だと思ってたのに、普通に敬語で話してきました。

世界一周したぜドヤッっていう感じじゃないし、テレビ出たぜドヤッっていう感じじゃないし、本出すぜドヤッっていう感じでもないです。しかも、メッセージの返信は早いし、丁寧。。。これ、簡単なことではないよなあ、と思います。人に対する感謝の気持ちが、行動からも伝わってきます。

それに、謙虚だけど、他人に迎合するという感じではありません。自分の意見がしっかりあります。まあ、だからブログ炎上するんでしょうけど(笑)

こんだけ自分に対しても人に対しても誠実な人、そりゃ応援されるだろうなーと思います。

  

2. やりたいことを公言している。そして、助けを求められる。

で、やりたいことがあって、それを公言しているんですよね。「お客さん同士が居座ってビール飲んで交流しちゃうような美容室をやりたい」ってブログでずっと言ってた気がします。それを日本に帰ってきて早々に実現しちゃってるんですね。やりたいことを人に伝えていたからこそ、「うちの美容室空いてるから使わないか」なんて声がかかったんだと思います。

旅中のことに関してもそうです。「世界一周しながら1000人の髪を切る」と宣言していたからこそ、いろんな人が知ってくれて、応援してくれたんだと思います。「今どこどこの国にいるので、お近くのかたはどうぞ」みたいなことTwitterやインスタグラムでもよく発信してましたしね。

あ、あとニューヨークにいたときにたしか「宿高くて泊まれない。空港に連泊です。誰か……。」みたいな感じのことを言っていました(実際、ニューヨークの宿の値段は恐ろしい)。で、ブログ読んでるかたのお家に泊めてもらってました。「助けを求めることができる」というのも大事なことだなあと思います。

 

3. やりたいことが人に対すること

やりたいことが人に対することなのも、応援される人の特長なのかなと思います。「1年中昼寝したいからお金と家ください」って言っても、応援してくれる人はいないでしょう。カットをする、美容室を開くって人に対する行動だから、応援してくれる人が多いのかもしれません。行動自体が、人に勇気を与えることだしね。

 

ジュンくんと会って、そんなことを思いました。

 

 

(今だけ)ジュンくんの美容室は、大人のお年玉キャンペーン中です。

東京の高円寺にオープンしたジュンくんの美容室

1月限定で、お年玉キャンペーンをしているそうです。カットしてもらうときに友だち連れて行ったら、お年玉くれるみたいですよ。ちなみに友だちはカットとか無しでただ遊びに来るだけでいいんだとか。斬新か。

(お店情報はコチラ。お年玉キャンペーンはコチラ

 

 

ぼくもおととい行ってきました。 

 

 

 

 写真いろいろ撮ったので、ここに貼っておきます。 

IMG 3410IMG 3405 IMG 3400 IMG 3387 IMG 3388 IMG 3378 IMG 3385

 

てか髪切りに行かなくても、話しにいくだけでもいいんじゃないかなと思います(その場合、お年玉はもらえないけど笑)

お茶出してくれるし、おもしろい話聞けるよ。

 

 

ジュンくんに興味もった人はぜひ。

 

 

★★★

ジュンくんのお店情報はコチラ

ジュンくんのブログはコチラ

桑原淳 – 旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅 |

 

今月末に発売されるジュンくんの本もAmazonで予約開始してた。読むの楽しみ。

 

 

ではまたー。

 

●このブログの人気記事

・カフェ経営、世界一周、地方移住。一生の夢は、今すぐ叶えたほうがいい。

・できないって自分で決めてるだけじゃないの?起業ビザでオランダに移住した女の子が気づかせてくれたこと。

・世界一周で「人生観」って変わるの?→変わるけど、世界一周しなくたって変わるよ。というお話

 
●マラウイのまとめ動画はコチラ。
 


 
●Instagramやってます。
 

 
●Facebookページでブログ更新情報をおとどけ。

 
●Twitterでつぶやき中。


ごめ(中込孝規)
「世界とつながるダンス教室」代表。 世界一周をしながら、1万人以上の子どもたちにダンスを教えた。現在は、講演やダンスワークショップ、日本と海外の子どもたちを中継でつないだダンス交流会など、様々な活動をしている。

今すぐシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です